SSブログ

男子バレーに夢中 [ひとりごと]

男子バレーボールのワールドカップ!最近はまって毎日DVD録画して見てます。
越川選手がかわいい!とかいろいろあるけど、なんといっても荻野選手!

わたしが高校生の頃、オリンピックに出場していた男子バレーの全日本代表選手の一人に荻野選手がいた。
その頃もはまって見てたけど、特にファンだったわけでもなく(ごめんなさい)、英語の先生と同じ苗字だったから印象に残っている、という程度だったのだけど。
あれからもう15年くらいたつのかな。
今でも現役で全日本のキャプテンとして活躍している荻野選手。
体力やパワーは若い選手の方が勝っているかもしれないけど、チームの誰よりも「勝つんだ」という強い気持ちを持っていることが、スパイクやブロックを決めたときの気迫あふれるガッツポーズから痛いくらい伝わってきて、それを見ているだけで胸が熱くなる感じがするんだよね。

自分よりも一回り以上違う若い選手たちを引っ張っていくのは、並大抵のことではないし、気持ちだけでできるものではないと思うけど、でもやっぱり強い気持ちを持っていることが大切なんだって教えられる。

荻野選手の頑張りを見ていると、自分の仕事に対する姿勢を考え直さなくちゃいけないといつも思う。
年齢とか何とか、つい口にしちゃうけど、そんなのはただ自分に頑張りが足りないことの言い訳にしかならないんだって分かってはいるつもりなんだけど。
荻野選手を見ていると、反省しきり。でも勇気づけられます。わたしも頑張ろうって思える。

いや、それにしても今日のエジプト戦はマジ盛り上がりました!勝てるなんて!!
この調子で明日もまた頑張れ!ニッポン!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

韓国でデトックスKISS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。