SSブログ

夏のライブを振り返る [ライブ]

うーん。9月になってしまった。夏が終わりますなぁ~(って今日も暑いけど)。

今年の夏は、鬼のように忙しかった去年と違って、思う存分ライブに行ってきました!!


まずは7月の平井堅@さいたまスーパーアリーナから!
さいたまの前の会場でなにやら不穏な事件が起こりそうになっていたそうで(無事解決したようだけど)、堅さんはいつもにも増して(?)自虐トーク全開でしたが[ふらふら]、歌は相変わらずステキでした~。

ラスト、「写真」をアカペラで1曲歌いきったときは、なんと言うかもう、言葉も出ませんでしたよ。
素晴らしい!!![ハートたち(複数ハート)]



で、1週空けてAugasta Camp@西武ドーム
こちらはのんびり見てましたが、今年はシカオの時にも雨降らなかったね。伝説つくれず。。

その翌週はROCK IN JAPAN@ひたちなか!!
私の中では毎年の恒例行事くらいの感じに思っていたのに、去年は諸事情により参加できず、2年ぶりに参戦。しかも今年は土曜日のみ。。。でした。
とはいえ、二日目のお目当てはなんといってもACIDMAN!!
あの世界観、何なんでしょうね。切ないというか哀愁というか、大木くんの声のせいなのかなぁ。
真正面から日差しを受ける時間帯だったので、日焼けの恐怖と戦いながらも、思う存分堪能しました♪
あとは斉藤和義かな。
「歌うたいのバラッド」、何度聞いても、どこで聞いても、名曲です。

で、翌週は東京スカパラダイスオーケストラ@日比谷野音!!
今年ここまで、スカパラを一回も聞いてないー!!!!と思って、1週間前くらいに急遽参戦を決めたのでした。
ちょっと後ろの方の席だったけど、やっぱスカパラは野外に限るわ~。
対バンだったからちょっと時間が短くて残念だったけど、
あの迫力!開放感!!一緒に踊れば最高のストレス解消!!!
スカパラ最高!!

と、ここで2週間ほどお休みをしまして(毎週ライブ行きすぎだっつーの)、8月ラストの週末は
SWEET LOVE SHOWER 2008@山中湖に行ってきました!!

初日のお目当ては、なんと言ってもトリのスカパラ♪
でもその前に、Superflyやらマキシマムザホルモンやらストレイテナーやらでひと盛り上がり。
去年のSuperflyはごはん食べながらのんびり聞いてたくらいだったんだけど、今年はお客さんも増えてたし、「愛を込めて花束を」では、改めて歌詞にぐっときちゃいました。泣けた。

朝はちょっと晴れてたんだけど、ずっと薄曇からだんだん雨になってきて、スカパラ始まる前なんてほぼどしゃ降り[雨]
カッパきてスカパラなんて聞けないー!踊れないー!!!って思ってたら、なんと始まるころにはすっかり雨も上がって、寒かったのも何のその、Tシャツ一枚で思う存分暴れてきました!
ホント、スカパラは楽しいんだよなぁ~。みんな吹いている姿もかっこいいし。見てよし!聞いてよし!!踊ってよし!!!みたいな。
しかも、去年もSLSでのライブは密度が濃いと思ったけど、今年も短時間だってことを感じさせないくらい、怒涛の演奏でした。迫力勝ち。
スカパラ万歳!!!

二日目は、昨日とは打って変わって日差しが暑い!
前日の薄日でもうっかり日焼けしていた(←あほ)のに、こんなに天気でどうしたらいいの?!と思うくらい。
でも富士山は見えず。だったんだけど。富士山とロックなのに・・・。

二日目は、いろいろのんびり聞いて回っている感じだったんだけど、これだけフェスに行っていて初めてちゃんと聞いた!って人が多くて、楽しかったです。エレカシしかり、くるりしかり、レミオロメンしかり・・。

とくにエレカシは、男気あふれるライブになんだか感動しちゃいました。宮本さん、しゃべってるときは変なのに(ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)])、ライブでのあの存在感は何なんでしょう。
励まされるっていうか、うん、がんばるぜー!!って思えるっていうか。
帰ってから早速CDレンタルしちゃいました。改めて、「今宵の月のように」はいい曲でした。

あと、感動だったのは大トリのレミオロメン!
意外と知っている曲が多かったのと、オリンピックのテーマ曲になってた「もっと遠くへ」は、オリンピックのいろいろなシーンもフラッシュバックして、うっかり涙が出てきちゃいました。

それからアンコールも!
昼間は天気がよかったのに、やっぱり夕方になったら前日よりもひどい雨になっちゃってたんだけど、なんと、レミオロメンのライブの途中で雨がきれいに上がったんだよね。
で、そのシチュエーションにぴったりの「雨上がり」がきたときは、片付けも忘れて踊りまくり、さらにラストには「粉雪」が!!
なんとも季節外れではあるんだけど、まさか聞けるとは思ってなかったから、これまた嬉しかったー!!

ことしのSLSは、去年以上に天気には恵まれなかったけど、楽しみにしていた人は期待以上の、特にそうでもなかった人でも予想以上に楽しいライブを見せてもらえて、本当に楽しかった[るんるん][るんるん]
薄日で日焼けした自分にだけはちょっとイラっときたけど(爆)。


あ~、でもこれで、ライブ三昧だった夏が終わっちゃったよー。
さびしいよー[もうやだ~(悲しい顔)]

ま、また20日にはスカパラ×パフィーの対バンライブ行っちゃうけどね[手(チョキ)]
私のライブ三昧は終わらない・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

憲法についての本を読みました。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。